CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
WELCOME
PROFILE

ショノスケ

夏に北欧から帰国、価値観ががらりと変わり、それだからいろんな問題にぶちあたる毎日。只今職探し中…。セッションしたい!音楽やりたい!

趣味:jamjam


say hello to me =) mamascent@hotmail.com
BLOG RANKIN'
LOGLOG
ログログシール
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

life (ショウノスケ編)



| - | | - | - | pookmark |
一期一会
一期一会 Sweets for my SPITZ
一期一会 Sweets for my SPITZ


いろんな人にもらった音楽や、DLした音楽や、自分で奏でる音楽に囲まれて生きています。

僕が知る限り、多くの人が好きな言葉に「一期一会」をあげている。気のせいなんかじゃに。でも好きじゃない、この言葉。

いや、好き嫌いはどーでもよくて、とりあえずこのアルバムが素敵ですね、って話。


これを聴くとスピッツは本当にみんなに愛されてんだなぁと思う。いろんなアーティストが自分色に染め上げ、それでも原曲のスピッツのよさはもちろん残して、いやー、いい。

とりあえずさ、奥田民生の歌う「うめぼし」がスピッツ歌っている「うめぼし」よりも、聴いてて無性にうめぼしが食べたくなるのはきっとわかってもらえるはず。

でも、polysicsの「チェリー」にはびっくらこいたわ。


レポートも無事終わり、スウェーデン語やばいんですが、それでもまたゆっくりに戻ります。うわぁ、coffeeとcigarettes揃ってないのに「coffee and cigarettes」観るのなんかものすごく残念なんだけど、どーせcigarettesは部屋の中で吸えないし、どーでもいいからまた映画漬け!

へいどー
| 音楽 | 08:41 | comments(5) | - | pookmark |
鳥肌の、たつような、JAZZをきいたんだ。
みんな、おはよう。今日は久しぶりに音楽をきいて鳥肌がたった、それは感動を通しこしていた。半笑い。

それは今日のmusik historyの授業のことだったんだけど、今日はSwedenのjazz sceneについてやってたんだ。

そして本日のメインは「Swedish Jazz Golden Age」


全然そんなイメージなかったんだけど、やっぱり北欧っていうとプログレ、メタルが主流なのかなとか思ってて、でも、実はSwedenってUSAに匹敵するほどのジャズ大国だった。

40〜50年代が特に黄金期っていわれてたらしいんだけど。60年代に入っていろいろなスタイルが取り入れられたみたい。

いや、そんな今日の授業のreviewみたいなものはどーでもいいんだ。

とにかくEsbjörn Svenssonのトリオのライブ映像をみたんだけど、すごい。ものすごいよ。読んでるみんなには全くもって伝わらないはずなんだけど、とにかくすごいんだ。
ピアノもすごい、なんていうか、ピアノってよくみると弦楽器的な要素を持ってるってことを忘れてた。そしてベースがすごい。もう。pizzはもちろん、arcoもすごくて、エフェクターでもうすごい。検索してみてみてくれ、きっとYoutubeあたりに掲載されてることを願う。


もうひとバンドすごいのがいた。Jonas Hellborgっていうベーシストがギターと、インド人(予想)男3人とやってたライヴ映像なんだけど、すげーの。

確か参加しているのはJonas Hellboeg, Shawn Lane and the Vinayakrams

なんか最初は5分くらいギターがずーっとソロやってて。まぁチャーシューみたいな顔したおっさんがものすごいギター弾くわけよ。で、その隣ではインド人が普通にしゃべってるの。「お前らのライヴだよ!話してないで、前みてなさいよ!」って思った。しかも小さく笑ってて。で、さ、ソロ終わってブレイクはいって、インド人が歌いだして、すごいんだ。もう、壺とか叩いちゃうし。ベースはエレアコだったんだけど、スラップがまたきれいでさ。なんかハッシシの煙がこもってそうなテントみたいな中でライヴやってるっぽかったんだけど、お客さんお口あんぐり。

こちらもYoutubeに載っていることを切に願う。


なんていうか今日はすごい日だった。いろいろ見えてきたし、うん、いい日。
| 音楽 | 01:57 | comments(2) | - | pookmark |