CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
WELCOME
PROFILE

ショノスケ

夏に北欧から帰国、価値観ががらりと変わり、それだからいろんな問題にぶちあたる毎日。只今職探し中…。セッションしたい!音楽やりたい!

趣味:jamjam


say hello to me =) mamascent@hotmail.com
BLOG RANKIN'
LOGLOG
ログログシール
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

life (ショウノスケ編)

<< わたし、米食べました。 | main | 今日から秋です、ピクシー情報。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
バトン1
ピザを食べてからずっとスウェーデン語の勉強に従事してるんですけど、なんだか少しずつわかっていくのが面白い。ほんと自力って感じが否めないからわかったときの感動も一入。ひといりじゃねーよ。

さっき10月1日までにやらなきゃいけないところをチェックしてたら、このFlexusってとこで範囲でてるんだけど。ここに書いてあるノルマレッスン5までは、実際の教科書のレッスン5までじゃなくて、もっと範囲が短かった。ほんと死ぬ気でやってたのが腑抜けになってしまった。いいのか悪いのか…、絶対悪い…。毎日ハイペースでやろ。。

それにしても教科書のドォニエル(スウェーデン語でDanielはこう発音する)顔きたなすぎ。影のつもりなのか、目の周りが黒いです。顔洗えよ。



で、先生にassignmentのメールだしてひと段落したからバトン。というかmixiとかSNSのみだよね、バトンが通じるのって。

高校の時の後輩メシダからまわされたベーシストバトンらしい。たぶん新鮮な答えはないね。最近知り合った人向けで。


★1.あなたの使用ベース、および機材は?

ibanez

これってアイバニーズって読むんだってね、ずっとイヴァンズって読んでたよ。だってそっちのほうがそれっぽいじゃん。スラップするけど弦高は低め。弦はダダリオだった気がする、全然この弦好きじゃない。

エフェクターはbossのbass-overdriveとdodのfilter。Fleaが使ってるって記事みてちょっと試してみたくなった。まぁ遊びにはもってこい。overdriveにはdeath from above 1979の2人のサインが入ってる。

★2.あなたのベース歴はどのくらい?

高校1年生の時にコントラバスを始める。それは3年、主にarcoでやった。pizzの方が好きだったけどね。弦切ってばっかだったなぁ。

確か高2の定期演奏会で初めてエレキベースってのを弾いた気がする。ふだんコントラバス弾いてたから、なんて弦押さえるのが楽な楽器なんだろうって感動した。曲はブラジル。いい曲だよね。

浪人中は高校の部活に顔出すときくらいしか弾かなかった。

大学入ってコントラバス。どうもウッドベースって呼び方が嫌い。ダブルベースがいいよね。なんとなく。

ということで実際そんな長い間やってたわけじゃない。ブランクもあったし、それに毎日弾くってことはなかったから。


★3.あなたの師匠は?

コントラバスは独学。先輩いなかったから。一人でのんびりやってました。高3の時に芸大卒の先生にみてもらって褒められたのが嬉しかった。「あー、間違ってなかったんだ」って。いろいろね、独学故の悩みもあったのよ。

師匠はGary Car。高2の時に初めてコンサートにいった。あの時はじめてコントラバスって楽器がどれだけすごい楽器かわかった気がする。次の日からなぜか音量がものすごく上がってた、まぁ自信がついたというか。実家の部屋にサインが飾ってある。でもなぜか書かれてる名前はSho Nosuke。ミドルネームができてました。


★4.お気に入りのリフ、フレーズは何かありますか?

まぁいろいろ。rageとか結構好きなリフ多い。the beautiful girlsも多いし。でもまぁpeppersが一番多いのかもね。やっぱりなんだかんだで一番聴いてるし。


★5.あなたの最も尊敬する「三大ベーシスト」は?

すごくくだらない質問な気がする。陳腐な回答だけど出会ったベーシストみんな尊敬してます。


★6.5で答えた三大ベーシストの曲で、オススメの一曲をそれぞれ。

orchestra contrabassっていうダブルベース6本のグループのエスカルゴはすごいよ。


★7.この人やっぱすげー!って思う日本人ベーシストをお答えください。

田中秀基。やっぱって思い直すまでもなくすごい。スラップすごすぎ。生で観たときは結構感動した。


★8.この人やっぱすげー!って思う外国人ベーシストをお答えください。

これも思い直すまでもなくFlea。ライヴいったことあるにしかわからないことかもね。CDじゃpeppersの良さは伝わりきらないよ。ほんとコスモ。


★9.ひそかにこの人めっちゃうまいやん!って思うベーシストをお答えください。

んー。思いつかない。


★10.この人ヘタクソや!嫌いや!って思うベーシストをお答えください。

んー、すっごくうまいけど好きじゃないのはジャコ。


★11.いつかコピーしてみたい!って思うベーシストは?

いつかなんていわずにコピーしたいと思ったら例えそれがタワレコで試聴してる時でも耳コピしますよ。incubasとpeppersはタワレコで耳コピしてから買った。


★12.ズバリ、あなたにとってベースとは?

言葉。


★13.このバトン、誰に回しますか?

誰にも。実際知り合いにベース弾くひと少ないから。あはは。
| バトン | 07:51 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 07:51 | - | - | pookmark |
ミドルネーム。にかなりウケマシタw
| aruku | 2006/09/27 10:39 AM |
>あるく
かなりギャグだったよ。でも宝物さ。
| しょうのすけ | 2006/09/27 11:34 PM |