CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
WELCOME
PROFILE

ショノスケ

夏に北欧から帰国、価値観ががらりと変わり、それだからいろんな問題にぶちあたる毎日。只今職探し中…。セッションしたい!音楽やりたい!

趣味:jamjam


say hello to me =) mamascent@hotmail.com
BLOG RANKIN'
LOGLOG
ログログシール
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

life (ショウノスケ編)

<< リミッツ5時間。 | main | だめぜったいに。 >>


| - | | - | - | pookmark |
Kafka på stranden
途中で挫折するかもしれないといつものように危惧してますが、今日買ったのは瑞典語の本でした。


スウェ語の授業も終わってしまい、by myselfでやっていくのはきっと難しいので、まぁ一歩先に進む願いをこめて。帰国までに読みきればいいやと。とっつきやすそうな本だし、思わず原作amazonで買っちゃったし。しかし本高いなぁ。360クローナって日本からしたら法外よ。



そういえば、この本の原作を読んだのは去年の春にVietnumいったとき。38時間くらい電車乗ってたときに読んでたなぁ。同じコンパートメントに日本人乗ってきたのに、無言のまま10数時間を過ごしたり。いっさい交流がなかったです。スモッグに涙して、生フォーに腹下して、帰国前日だかにバイクタクシーの運転手と料金のことでもめまくったり、美人のおねぇさんに「お兄さん、遊んでいかない?」と言われたり。moneyというひとつの単語しかしらない花売りの少年だか少女だかもわかんないくらいの小さな子に1ドルせがまれたり。さとふみのギターに毎日頭悩まされたり。トイレつまらせたり。毎日25キロくらい歩いて、意地でもバイクタクシーなんかつかわねぇって、「地球の歩き方」に載ってるHanoi,Hue, Hochiminの寺ほぼすべて制覇したり。Hueまで乗る予定の電車が前日脱線して、大量の死者だして、ニュースですごいことになってたり。無事で何より、しかし駅で8時間くらい待ったけど。駅のトイレの前に座ってるばーさんにmoney!!ってトイレ代大声で請求されたり。そこは芸能人のオーラが漂うベトナム人のナイスガイに助けてもらったり。郵便局ののりが乾燥してものすごくかぴかぴになってて便箋とじるのに困ったり。香港に着いたら飛行機いっちゃってて、香港のホテルに泊まることになったり。サトフミがギターを機内持ち込みしようとして、香港人の女の人にマジギレされてたり。



僕にとって「海辺のカフカ」はそんなことを思い出させてくれる本です。




で、話は戻り、同じようにスウェ語を使う機会を増やそうということで、最近msnで少しずつ瑞典語を使っています。講師は、日本でホストになる予定のOlle。いい先生ですよ。


明日なにかしなきゃいけないことがあったと思ったんだけど、思い出せない。いつものことなんだけど。壊れてから1ヶ月近く経つ気がするんだけど、はやくカメラ直さないと…。オーロラみれても写真とれませんでした、ってなんか悲しすぎ。



日本からはるか彼方にいるわけですが、のだめのドラマと連載再開のGANTZはチェックしてるっていう。やっぱり日本はすごいです、ドラマも漫画も。フランスのでっかいアニメフェスに行ってみたい。別にアニメ見ないんだけど、あの囁くようにしゃべる国民たちがどんなもの作るのかってのを知りたい。日本に次ぐアニメマーケットだものね。




そういえば最近linkを追加しました。

同期で米国に留学してる小暮さんのblog
みしがん通信〜遠い国から〜

今は日本に一時帰国してるらしい。1月からはフィラデルフィアに場所を移してインターンだそうな。インターンが含まれてるとかすごい留学プログラムだよね。


去年Lundに留学してたマリさんのblog
マリのばたあし日記

学年は同じだけど留学時期はかぶっていない。近いようで遠い、でもつながるってのが留学はおもしろい。


青い目をした日本人、いや、スウェーデン人Rasmusのblog
Tokyo texture

去年はSILsに留学してたらしい。知らなかった。「すごく」という形容詞が陳腐に聞こえてしまうくらいものすごく日本語が達者です。あそこまでいくと日本語がどういう風に聞こえているのかが不思議。外国語の壁を破ってる。すごすぎるよ。




あぁ、おもち食べたい。みんな切り餅たくさん送ってください。かびちゃうから飛行機でw
| | 06:09 | comments(6) | - | pookmark |
| - | 06:09 | - | - | pookmark |
偶然!今日私もその本手にとって、高っ!と思っておいた。
ていうか、日本語版ラス君に早く返さなきゃ。。
| あさみ | 2006/12/14 8:35 AM |
>あさみさん
だよね、すごく高いよね。日本だったら安い専門書買えるよ…。好きな作家だしまぁいいかと、そう飲み込んどいた。
| しょうのすけ | 2006/12/14 8:44 AM |
君の英語での寝言も中々いかしてたよ。
I Can't Speak Japanese
| サトフミ | 2006/12/14 4:33 PM |
>サトフミ
あの方の言葉を借りるとすれば。。

「記憶にございません」

| しょうのすけ | 2006/12/14 6:30 PM |
あさみ:さっぱり忘れてた!w

しょうのすけ:リンクはどうも。最近全然書いてないけど、さっき久しぶりに長い文を書いた。日本語が相変わらず下手クソだが・・・ ^_^;;

しかし、文法より内容が大事なので、どうにか勘弁してくれるといいなww
| Rasmus | 2006/12/14 10:29 PM |
>Rasmus
読んだよ、すごいよ。

こんなこと言うのも恥ずかしいけれど、僕は日本人だけど、とても勉強になるw

更新期待してるから!!
| しょうのすけ | 2006/12/16 9:48 PM |